90: 名無しさん@Vtuberまとめ 2018/07/04(水) 01:12:40.60 ID:HlwdvvlS0
よくわかんねぇ募集もあるもんだな
公式ページ
バーチャルYouTuberを大募集!

【概要】

「バーチャルYouTuber」の3Dモデルの公式実装を決定!
つきましては3Dモデルをご提供いただける「バーチャルYouTuber」を大募集します!
公式モデルになることで、Vtuberのファンも気軽にSHOWを作成し、 ほかのファンと共有することができます!
DLCとしても配信、販売が可能
SHOWMAKERと一緒に、あなたもさらに人気者になっちゃいませんか?

【募集要項】

◆応募内容

近年、幅広い年齢層に人気があり、これからの展開がますます期待される「バーチャルYouTuber」と本ツールは、3DCGを利用したものであれば親和性も高く、様々な展開が期待できます。
そこで新たな展開へ挑戦するためにも、「バーチャルYouTuber」の方の中から、モデルの公式実装にあたり、素材提供をしてくださる方を募集することを決定いたしました。

ご自身の「バーチャルYouTuber」を広めるチャンスでもありますので、ぜひご応募ください!

・オリジナルのキャラクター
・3DCGモデル(FBX形式に限る)
・応募点数 制限なし

◆募集期間

2018年07月03日(火) から 08月05日(日) 23:59まで(PST時間)
(※日本時間:2018年08月06日(月)15:59まで)

◆応募方法

1.モデルデータをデータ便サービスにアップロードしてください。
(ギガファイル、ファイヤーストレージ、宅ふぁいる便など)

2.以下の「Vtuber応募フォーム」より必要事項を記入のうえ、
Vtuberとして活動している動画URLとデータ便URLを記載し、ご応募ください。
Vtuber応募フォームはこちら

◆応募資格

Vtuberとしての活動実績のある方
・活動期間が2か月以上の方(Vtuber動画初投稿日を活動開始日とします。)
・チャンネル登録者数、またはTwitterフォロワー数が1000人以上の方

◆著作権の取扱について

著作権は応募者に帰属しますが、応募された作品は、広報、報道発表、
イベントの告知その他「SHOWMAKER」のプロモーション活動に使用するため、
無償で応募作品を上映、放送、複製、印刷、展示、編集、若しくはwebサイトへ掲載、
又はYouTube等において公開できるものとします。

◆主催

株式会社PREAPP PARTNERS(プリアップパートナーズ)

◆注意事項

応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、応募された作品は、応募者の許諾を要することなく、
 無償で作品をWEBページ、YouTube等動画サイトにおける配信、その他イベント・PR等に利用し、
 また、営利目的以外の用途で二次利用(複製・編集・上映・頒布)できるものとします。
・作品の利用にあたり、作品を一部編集することがありますが、
 その場合でも著作者人格権を行使しないことに同意していただきます。

・参加者は、著作権、肖像権、その他知的財産権について第三者の権利を侵害するものでないことを
 保証するものとし、権利侵害があった場合には、当社は一切責任を負いません。
・参加者の行為により第三者が被った損害については、当事者同士で解決するものとします。
・法令等に違反すると認められる行為を禁止します。
・審査内容に関するお問い合わせ及び審査結果に対する異議申し立て等についてはお受けいたしかねます。
・応募内容や応募作品に関し、虚偽や違反などがあった場合は、採用作品の発表後でも採用を取り消し、
 賞品の返還や賠償を求めるものとします。
・応募作品は結果発表時点まで投稿したサイトから削除しないようお願いいたします。
 運営事務局により作品の確認を行えなくなったなどの場合には、当該作品を審査対象から除外します。
 予めご承知置きください。
・候補者および採用決定者には、選考および手続きに関して別途ご連絡をさせていただくことがございます。
 ご連絡後、一定期間内にお返事をいただけなかった場合には、
 モデルの公式使用が行えないことがございますので予めご了承ください。

◆お問い合わせ先

株式会社PREAPP PARTNERS(プリアップパートナーズ)
広報部 info@preapp.co.jp

91: 名無しさん@Vtuberまとめ 2018/07/04(水) 01:34:55.79 ID:TUHLXDN10
>>90
絵のデザインから起こすと変になるから
デザイン募集は最初から3Dにしるって事だな

92: 名無しさん@Vtuberまとめ 2018/07/04(水) 01:44:38.16 ID:sqUjvGmw0
>>90
台湾の会社っぽいな、サイトの中に中国語表記が残ってる
説明を見た感じだと、アイマスみたいなライブの演出を自分でアレンジできるソフトって感じ
楽曲、モーション、モデル、エフェクトを販売することで利益を得る感じになりそう
で、その販売するモデルにVTuberのモデルを使わせてくれってことだと思う

94: 名無しさん@Vtuberまとめ 2018/07/04(水) 02:30:51.60 ID:f0RDgprh0
要約すると「金がないから君の3Dモデル使わせて。無料で。宣伝になるからいいでしょ?」かな。
アプリ展開してたミス・モノクロームに当て込んで企画立ててたけど、アプリがサービス終了で企画予算が縮小。
いろんなキャラ出したかったけど金ないからあるもの提供させて使っちゃおう、って募集だよね。

96: 名無しさん@Vtuberまとめ 2018/07/04(水) 02:46:00.31 ID:f0RDgprh0
持ってかれるってか、契約書しっかり見ないと期間10年とかサービス終了までとかになってて、VTuberやめても使い倒されるんじゃないかな。
二次利用権はあくまでアプリ内だけで占有の意志はないように見えるけど、こそっと占有が記載されててグッズ制作できなくなったりしそうで怖い。
というか、宣伝効果がまともに出るほどアプリが流行らなそうなとこがなぁ。すでにリリース予定半年以上遅れてるようだし

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1530604973/